2008年12月11日

三重に行ってきた!

今日は友人がいる三重県に行ってきた時に食べたうどんをご紹介です。
三重と聞くと、伊勢うどんを思い出しますが、今回食べたのは普通?の讃岐うどんです。

四日市にある、「とも」さんです。
2008121113570000.jpg

なんか準備中になっていますが、食べ終わったあとに撮影したので、準備中とかなっていますが、ちゃんと私が行った時は営業中でしたw

今日食べたのはこれ
2008121113430000.jpg

私が、天ぷらうどん、友人がかき揚げうどんを注文して、一個づつ分けたので海老天とかき揚げが1個づつ乗ってますw
味は出汁が効いていて関西風で美味しかったのです。ちょっと塩辛い感じがしましたが・・

なんか私のいった時間はランチタイムだったのですが、ご飯が食べ放題でした♪私は食べられませんでしたが、友人は2杯も食べていました。

お店の立地条件からか、サラリーマンの人が非常に多く、さっと食べて帰るって感じの人が多かった様な感じでした。
私の職場の近くにもこういったお店があるのですが、やっぱり私が思うに、サラリーマンがいっぱいいるお店は美味しい!と思うのです、安い給料の中から美味しいものを発掘して食べてますよね♪

なんかすぐ近くにも手打ちうどんのお店があったので、次回はここに行こうと友人にお願いしておきました♪

「とも」
三重県四日市市三栄町5-19
四日市駅から徒歩約8分
TEL:059-356-1256

大きな地図で見る
posted by うどんマニア at 15:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 三重

2007年11月16日

おめん

うどんのつけ麺って食べた事ありますか?

かなり珍しいと思うんですけど、今日行ってきたおめんといううどん屋さんはうどんを少し濃いめのつゆに浸けて食べるマサにつけ麺!でした。
IMG_3485.JPG

割と新しいのかな・・・なんて思ったんですが、どっこいコレが結構な老舗さんらしく、うどんはこのつけ麺「おめん」しかありません。

基本居酒屋さん?なのかな?美味しそうなお酒と、お料理ばっかりのお品書きの一番最初のページにこのおめんが記載されていました。
ご丁寧に食べ方まで書いてくれてますかわいい
店員さんも優しく、おいなりさんとのセットは量が多いですよ〜と予め教えてくれました。
つゆは温かいのと冷たいのが選べます。
IMG_3488.JPG

実際、これはうどんだけにして絶対正解だったな、と食べた後思いました。
うどんが多い訳ではなく、付いてくる野菜がすごい量なんです。
(あぁ、写真では絶対伝わってない!!もうやだ〜(悲しい顔)
最初はきんぴらゴボウで食べて、後から白菜やほうれん草なんかを入れていくんですが、半分程入れた所で「オヤオヤ様子がおかしいなぁ・・入りきらない・・・」となるんです。
ちなみにゴマは入れ放題!!
わんさか入れてきましたっっるんるん

IMG_3487.JPG
気になるうどんは、もちろん美味しいんですが、・・・わかりますか?うどんに付いてるツブツブ。
柑橘系のなんだろう?すだちかなぁ、緑色だったんですが、なんかの皮をすり下ろしてまぶしてるんですよ〜ひらめき
うどん一杯を食べるのに、香り・食感・もちろん味!で飽きさせない技に脱帽でした。。。


IMG_3484.jpg
店はこぢんまりとした落ち着きのある佇まいで、のんきに歩いていると見逃してしまう方は多いと思います。
私初めて行くのに一人で行ったんです。
入る時カナリ挙動ったんですが、でもここは、注意して歩いて目にとまれば即入店で間違いがないお店ですよ。


「おめん 四条店」(HP)
住所:京都市中京区御幸町通四条上る
TEL:(075)255-2125
営業時間:11:30 - 22:00(※15:00 - 17:00は準備中)
定休日:木曜日(祝日の場合は前日)

拡大地図を表示
posted by うどんマニア at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2007年10月28日

手づくりうどん 味の民芸

今日は味の民芸 京都伏見店に行ってきました。

photo193.jpg

全国展開しているけっこう大きいお店です。

北は北海道から南は岡山までお店を出されているみたいなので、お近くにお店がある方はぜひ行ってみてください。

「どうせ、ファミレスチックなうどん屋でしょ?」と侮るなかれ!
ここの手延べうどんは本当においしいですよ♪

さて今日の注文は「民芸ちゃんぽんうどん」と「鍋焼きうどん」です。

こんな感じ。

photo195.jpgこっちが「民芸ちゃんぽんうどん」

photo192.jpgこっちが「鍋焼きうどん」

店内にはこんな写真も飾ってあって、職人的な手延べうどんへのこだわりを感じます。
photo196.jpg

小さくて見にくいかな??

手延べうどんの作る過程をイラストにされているんですね。

もっと詳しく見てみたいって方にはここのお店のホームページを紹介しておきますね。
色々と詳しい情報が載っていて面白いですよ。
→ 手づくりうどん 味の民芸


「手づくりうどん 味の民芸」(HP)
住所:京都市伏見区島津町30-2
TEL:075-622-7747
営業時間:11:00〜23:00
定休日:たぶんないと思います。確認してちょ。

拡大地図を表示
posted by うどんマニア at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2007年10月26日

京菜家

今日は京都市動物園に行った帰りに、岡崎にある「京菜家」といううどん屋さんに行ってきました。

お店の外観はこんな感じです。
20071025170827.jpg

かなり京都チックな和風ないい感じの店構えです。

中に入るとこれまた和風のこぢんまりしたいい感じの店内でした。

注文したのが、鯛麺という鯛を具にしたうどんと、天ぷらうどん。

ほかには秋らしく松茸うどんとか、オーソドックスにきつねうどんとかおいしそうなメニューがありました。

20071025171908.jpg


こっちが鯛麺です。
20071025171932.jpg


で、次が天ぷらうどんです。
20071025172037.jpg



なんと言ってもダシ!

関西のうどんはダシが決め手だと言えば大抵の方が頷いてくれるで
しょうが、こちらのお店は甘すぎず辛すぎずなんとも京都らしい繊
細な味付けで、具材の味を邪魔しないこだわりを感じました。

うどん自体はやや細めでコシが弱めだったのですが、それもダシを
十分に楽しむために配慮されているんだろうなぁ・・・と思いました。

中にゴマ豆腐が入っていてこれもまた上品な味でおいしかったです。


「京菜家」(HP)
住所:京都市東山区三条通北裏白川筋東入堀池町374
TEL:075-751-9401
営業時間:11:30〜20:00
定休日:月曜日


拡大地図を表示
posted by うどんマニア at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都